シラバス - 数学入門I(2)
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- ナンバリングコードCode
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- 科目名Subject Name
- 数学入門I(2)
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- 担当者名Instructor
- 野間口 謙太郎
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- 単位Credit
- 2
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- 履修年次Standard Year for Registration
- 1-4
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- 学期Semester
- 前期
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- クラスClass
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- 曜限Day/Period
- 月曜4時限
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- 教室Classroom
- 4-301
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- 備考Remarks
- 使用言語:日本語
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- 実務経験のある教員等による授業科目Taught by instructor(s) with practical experience
授業の到達目標Objectives to be Attained
ねらい:文系大学における数学教育のスタンダードな内容を講義する。連立1次方程式は行列・ベクトル表記することで、見通しが良くなり、更に、効率的な解法にも導かれる。線形代数は、空間に座標系を設定すると、行列に関する理論となる。この学問は、数学はもとより情報、経済、経営にも利用されている。対象を複層的に考察するための基本的技法である。
授業の概要Method of Instruction
概念の理解は具体的な計算例によって得られるので、練習問題の解法も適宜行う。
[重要]
今年度は,4月になってもコロナが収まっていず,リモートでの授業となる可能性があります.その際は,授業日の1週間前にレポートを課し,授業日に提出してもらい,それに関連した演習問題(テスト形式)を受けてもらうことになります.詳細は,第1回授業日1週間前の4月5日までにメールでお知らせします.
事前・事後学習、時間等Study Required outside Class(Preparation, etc.)
数学は概念の有機的な積み上げに他ならないので,「納得」のための復習が必須である.各節の例題・練習問題等を解き直して,次週に備えること.
授業計画(各回の授業内容)Course Outline
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- 1回目Session 1
- 行列と数ベクトル
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- 2回目Session 2
- 行列の演算
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- 3回目Session 3
- 行列の分割
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- 4回目Session 4
- 連立1次方程式
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- 5回目Session 5
- 基本変形
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- 6回目Session 6
- 簡約な行列
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- 7回目Session 7
- 連立1次方程式の解法
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- 8回目Session 8
- 正則行列
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- 9回目Session 9
- 行列式の定義
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- 10回目Session 10
- 行列式の性質(1)
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- 11回目Session 11
- 行列式の性質(2)
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- 12回目Session 12
- 余因子行列とクラメールの公式
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- 13回目Session 13
- ベクトル空間
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- 14回目Session 14
- 1次独立と1次従属
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- 15回目Session 15
- ベクトル空間の基と次元
教科書・テキストTextbooks
三宅敏恒「入門線形代数」(培風館)
参考書等References
講義に関する類書が図書館にあるのでそれを参考にすること。
課題の種類・内容Homework, Assignments, etc.
課題に対するフィードバックの方法Feedback Method
成績評価の方法・基準Evaluation Criteria/Method
ほぼ毎回の小テスト及びレポートで判断する.
小テストの中での節目に当たる重要なもの(3回程度)は必ず合格することを義務づける.
合格するまで複数回は同様の試験を行うつもりではある.
レポートは「わかりませんでした」の一言では評価は「−5」点.
分からないにしろ,少しは考えた足跡の残るようなものを提出すること.
期末試験は行わない予定だが,小テストの結果をみて判断する.
レポートは「わかりませんでした」の一言では評価は「−5」点.
分からないにしろ,少しは考えた足跡の残るようなものを提出すること.
期末試験は行わない予定だが,小テストの結果をみて判断する.
履修上の注意Other Course Information
原則として、出席回数が10回に満たない場合は、評価をDまたはEとする。